今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・
あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日舞の世界では、舞踊会の折、来てくださったお客様に、「まきもの」 と称して所謂お土産を用意することが多く、お弁当もその中のひとつです
「まい泉」のひれかつサンドを知ったのは、師匠の会で頂いたのが最初で、箱は小さいのに食べるとお腹一杯になる美味しいサンドイッチにちょっと感激・・・観劇の折などでも食べやすくテイクアウトにはとても便利!
味といい、大きさといい、お値段といい、程よい感あり・・・その後、デパート売り場で発見してからはちょくちょく買い求めるようになりました
一方、上野へお出かけの帰り道、立ち寄った”とんかつや”さんが、「井泉」本店 でした。 なんでも 「泉」 のつく、とんかつやさんはここからの暖簾分けだとか
店構えも、中の雰囲気もさりげなく、それでいて何か自信に満ちた表情の職人方の(こう呼ぶ方が相応しい様な)動きに心地よさを感じました。
これから夏バテの出やすい時期です、存知の方も多いかもしれませんが、「井泉」のホームページに下記のような記載がありましたのでご参考までに・・・
☆☆☆
日本の夏は湿度が高く、熱帯夜が長く続く為、多くの人は睡眠不足等から身体の不調を感じ、食欲も無くなってしまいます。いわゆる夏バテの状態で身体の中はビタミンB1が不足している状態です。気温の上昇に伴い体内ではビタミンB1の消費スピードが早くなって行きます。気温が35℃の時には15℃の時の3倍の量のビタミンB1を食べる必要がある訳です。
ビタミンB1は何といっても豚肉に多く含まれています。とんかつは油で揚げるので夏場は敬遠される方もいらっしゃるすあるかもしれませんが、井泉では、吟味した最高級の油を何種類もブレンドして揚げておりますので、食べた後もサッパリとしています。そして、山盛りのキャベツはとんかつとの相性も良く、栄養学的にも優れた食品です。
キャベツには消化吸収を助けてくれる働きがあり、キャベツ特有のビタミンUは胃腸の予防回復に効果があります。
とんかつとキャベツの組み合わせでも充分に思えますが、井泉のとん汁には豚肉の他、人参、ごぼう、長ねぎがたくさん入っており、野菜もたくさん取れます。「フーフ」熱いとん汁を飲みながら、とんかつを食してみれば夏ばてもどこかへ飛んで行ってしまう事でしょう。
PR
最新記事
(06/29)
(07/11)
(06/18)
(03/10)
(10/22)
カテゴリー
最新コメント
[11/14 チョコボ]
[10/10 雅]
[08/22 音弥]
[08/13 mi]
[10/18 M]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター