忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりの更新になってしまいましたが・・・

先週末は東京での展示会、展覧会をはしごしてきました

地方に住んでいるとあれこれ開かれている催しの中から取捨選択して自分なりの優先順位をつける必要があります

ふと顧みれば、今回見てきたものは実は京都産のものばかり・・・

なぜ、東京で、京都???

常に新しいものを求め、挑戦し続けるには、やはり東京、という場所はそれにふさわしい場所なのでしょう

その東京の銀座で、三年ぶりに個展を開かれる、とのお知らせを頂いたのは

東京友禅の生駒先生

不思議なご縁を頂いて、以来そのご活躍を蔭ながら応援しています

この時代にあって、次世代の東京友禅の担い手を育てていこうとしている姿勢

常にその弟子たちの先に、我が身を置いていかねばならない立場をあえて楽しむ?姿勢

同世代の私には刺激ある存在なのです

もうここ何年か続けて日本橋三越で個展をされている先生

先生とのお話で印象に残っていること・・・

それは、日本橋三越の呉服売り場の方が自分の作品を買ってくれた、とうれしそうに語った折のお顔

雑誌やショップでのメディアの扱いとかでなく、目利きであろう老舗の売り場での扱いこそ

職人としてのエネルギーを充電出来得ることであり、またその先の高みへと自分を推し進めていく力にもなっていくのでしょう

展覧会用の作品と、纏う着物、締める楽しみのある作品

その両方が揃って拝見できるのが個展

その違いを自分なりに感じたいと

さて、どんな作品が並ぶことでしょう?
 
今から伺うのが楽しみです!

桜の便りもちらほらと

心ウキウキ!

きものでお出かけ、してみませんか!


  
3月25日(火)から30日(日)まで

銀座かねまつホール にて
PR



久し振りのブログの更新となってしまいましたが・・・

今回はジャズコンサートへのお誘いです

先日お電話を頂いたのは、豊川在住のKさん。

穏やかでしとやかな彼女は、実は好奇心旺盛でこだわりの一面ももちあわせている。 そんな彼女、なんでも友人の誘いで聞きに行ったジャズコンサートでとても感動したと。 

人の縁とは不思議なもので、その後、このジャズシンガーとの距離を縮め、豊橋での初コンサートを開くことを会社の上司へ提案、そして今回実現の運びとなったそうです。

パンフレットを拝見し、彼女を感動させた、本場仕込みのジャズを聴いてみたいと。

私は洋楽等、音楽の素養はないけれど、本物は何にでも通じるものだ、という ある種の 「におい」 みたいなものに触れた時、それはジャンルを問わないのです

年を重ねることで出会う偶然は、実は必然であったりするのだと。

いい出会いを大事にしたい、そんな思いの方々が集いそうな気がするコンサートになるのではないでしょうか

11月27日(水) 19:00~ ホテルアークリッシュ豊橋 にて

着物姿の似合う季節です。ちょっとおめかしをして、気合を入れたお着物でお出かけされてはいかがでしょうか?

以下は頂いたメールの添付コピーです

名門ジャズクラブ南青山のBODY&SOUL、六本木のAlfieのレギュラー出演をはじめ東京を拠点に
全国のライブシーンで活躍されているジャズボーカリスト、ウィリアムス浩子さん。

11/27(水)ニューアルバム「A Wish」リリースツアーの千秋楽としてアークリッシュ豊橋で演奏していただけることになりました。
(このツアー、名古屋での演奏はなく、県内は豊橋のみとなっています。)

 ■ウィリアムス浩子さんホームページ
  
http://hirokowilliams.com/J/Hiroko_Williams.html

 ■ニューアルバム『A Wish』特設サイト
  
http://hirokowilliams.com/w/A_Wish.html
  ※「CD info」 のタブから、♪をクリックすると試聴できます。

レコーディングメンバーであるジョン・ディ・マルティーノさんにもニューヨークからお越しいただきます。
美味しい食事やお酒を楽しみながら、温かい歌声に包まれる、そんな秋の夜の過ごし方のはいかがでしょうか。

ホテルへ直接申し込み or 夏目宛にご連絡くださっても大丈夫です。
(なお、早期予約価格は10月末までとなっております。)

みなさまとご一緒できることを楽しみにしています。



昨日も、今日も本当に良い天気、秋晴れです!

行楽地はさぞや賑やかなことでしょうね

私は昨日豊橋文化会館で開かれているお茶会へ

姉の孫(小学2年生)達がお運びのお手伝いをするというのでその着付けに行って参りました

お仲間のお孫さんとお二人で

晴れ着を着てお運びする姿に皆さん自然と笑みがこぼれていました

会場では、あちこちで他の催しも行われていて、華展も

活けられた花々から

また、高く澄み渡った空を眺めながら

深まり行く秋を感じた一日でした

さて、唐突ですが、このブログ、3週間ほどお休みさせていただきます

お土産話を又ここで披露させていただきますね

では、ではごきげんよう ☆☆☆






暑さ、寒さも彼岸まで

昔の人はうまいことを言ったもので、異常気象といわれながらもちゃんと秋らしくなりましたね

朝夕のひんやりとした風、庭には、萩や秋明菊、吾亦紅

こうなってくるとようやく?お着物でお出かけを楽しみたくなります

折りしも、東京友禅作家の生駒先生より

毎年恒例の、日本伝統工芸展のお知らせをいただきました

9月19日から10月1日(日)まで、日本橋三越本店で

10月3日(水)~8日(月祝)まで、名古屋三越にて

国画会とは又違うテイストを感じることが出来るのは

やはり日本の伝統工芸そのものをスピリットにしているからだと思います

日本の技に触れることで改めて継承すべき財産の何たるかを考えざるを得ない気持ちになります

東京まではちょっと伺えないかもしれないけど名古屋へは是非に

芸術の秋、美の鑑賞へどうぞお出かけくださいませ





若き精鋭たちの競演が名古屋で見られます!

能と歌舞伎の囃子方で活躍している田中三兄弟が、三響会を結成したのが1997年

それぞれの伝統を踏まえつつ、新しい可能性を追求する中

それに共鳴する若き演奏家たちが次々と集まって・・・

「珠響」 の会は出来たのでしょう

一昨年、サントリーホールで初めて鑑賞し、なかなか面白い試みだと思いました

名古屋でも開催するのならもう一度行きたいと

チケット購入したのが3月のこと

今回は6月に市川猿之助を襲名した亀次郎丈と

メンバー全員によるコラボレーションでの演目が

能の 「鉄輪」 (かなわ) を題材にしたもの

「鉄輪」 は、地唄舞でも舞われる曲目

愛する男性に裏切られた女性が、生きながら鬼となって恨みを果たそうとする

激しい情念と、ちょっとドロドロとした、人間の内面を映し出しているようなストーリーですが・・・

果たしてどのような創作となったのでしょうか?

若いエネルギーのぶつかり合いは見ていて本当に心地よいものですね!

あと、10日

名古屋の暑さ・・・少しは涼しくなってくれるでしょうか?

そう祈りつつ、さて果て、今回もお着物は何にしようかと

いつもながらの楽しい悩みが頭をよぎります






最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]