今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・
あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
祖母の若かりし頃は当たり前ながら、日々着物生活であり、昔の夏物は当然のことながら汗シミ等で汚れが取れない状態になっていることが多いですね。
祖母がたぶんお出かけ用にしていたと思われるこの紗は一度は着物に作り直そうと、洗い張り屋さんに持っていったのですが、5センチ間隔ごとに使われている縦糸の銀糸が黒ずんでしまっていてシミもあり、着物にするのは諦め、しばらくそのままになっていて・・・
ふと、東京のとあるショップでやはり昔着物を「のれん」にしていたのを思い出し、胴部分を肩の切れ込みで半分に切って、上と下にミシンをかけると程よい良い長さに。100円ショップの突っ張り棒を通してオリジナルの「のれん」の完成です!「のれん」は普通二枚ですが、寸法的なこともあり、3枚使うと半間にはちょうど良い感じになりました。
紗の透け感は圧迫感もなく、ほどほどの目隠しにはもってこいの気がします。のれんならば多少の汚れも気にならず、その昔に思いを馳せることもできて・・・
素敵な古着物があったら、あなたもぜひお試しあれ!!!
PR
最新記事
(06/29)
(07/11)
(06/18)
(03/10)
(10/22)
カテゴリー
最新コメント
[11/14 チョコボ]
[10/10 雅]
[08/22 音弥]
[08/13 mi]
[10/18 M]
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター