忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
359  358  357  356  355  354  353  352  351  350  349 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は主人の十三回忌の法要を

身内のみのささやかな会食でしたが、「秋」を楽しむことが出来ました

日本料理はその器から料理の構成まで四季折々の風情を醸し出す事がひとつのポイントかと

見た目もご馳走

向付けを見ればなんとなくそのお店のセンスとこだわりが感じられる気がします

味わえば、一つ一つのお料理に手間隙をかけていることにも驚かされます

最近でこそ「地産地消」を流行のように言うけれど、こちらはお店を開かれた時からすでに実行

ここ渥美湾はお魚の種類も豊富に取れ、実は、ふぐは日本有数の漁獲高を誇ります

奥三河まで行けば、山の幸も色々と

料理人にとっては、そんな豊富な食材を前に、どういう仕立てで披露するかの戦いでしょう

活かすも殺すも・・・

食する側は、運ばれてくるお料理の一つ一つに心配りが感じられると単純にうれしくなって・・・

お酒は止めておこうと思ったのですが、あまりの美しいお料理につい日本酒を・・・

その日本酒もしかり

地元のお酒だという、ぬる燗はやはり邪魔をしない、ほどよい辛口

ここにも、亭主の「主張」を感じさせていただきました

豊かな地元を感じさせるお料理の一品一品に、神奈川からの弟夫婦も満足の様子でした

小さくて隠れ家的な、日本料理「やまもと」

このお店の名前をデザインした(書いた)のが墨絵作家のKさん

小さな看板しか出ていませんのでお近くまで行かれましたらスピードを落として

次回は何が?と期待したくなる、リピーターの多いお店かと

ご馳走様でした!!!










PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]