忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
423  422  421  420  419  418  417  416  415  414  413 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



各地で夏祭り、花火大会の季節到来

浴衣姿を目にする機会も多くなりますね

最近は本当にペアで浴衣、というのをよく見かけます

男のキモノ専門店も出来てちょっとしたブームになってもうどれくらいたつでしょうか

何年か前の「サライの男キモノ特集」に端を発しているのでしょうか

その昔、仕事を終えただんな様はさっとキモノに着替え、夜遊び(?)に出かけたそうな

現代は・・・

一番取っ掛り易いのがやはり浴衣

彼女と共に浴衣売り場に出向き、彼女の好みの浴衣を選ぶ男性が多いとか

でなければ、雑誌を参考に、自分の好みで全てを個性的に装い、その存在感をアピールする方も

もともと男キモノにこそおしゃれの粋と粋があったのですから今更でもない気もしますが・・・

着付け教室の生徒さんの中にもご主人に浴衣を着せて、一緒に出かけたい方もぼちぼちと

それでも、夏着物は何枚も持たないのが実情かと

ならば手始めの浴衣は、妥協せずに買われる事をお勧めいたします

そして少し上級者の方にはやはり上布を

写真の殿御

艶やかな上布はおじ様から譲られ、お仕立て直しを

帯は手織りの「羅」・・・もちろん真夏用

長襦袢も麻

足袋も麻

すっきとした着姿には、女性のそれとは又別の色気が漂い・・・

きっと体の中を風が通り抜けていくのでしょうね







PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]