忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
430  429  428  427  426  425  424  423  422  421  420 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



終戦記念日が近づくと、毎年さまざまな戦争体験のドキュメント等の放映がされます

そんな映像を見ていると私も思い出すのです・・・

3年以上前のこと

父は戦友の葬儀に参列するため東京へ

たまたま東京に滞在していた私は父に付き合うことに

父はフィリピンで終戦を向かえ、生き残った数人の友と毎年どこかで会っていたようです

弟も特攻隊で亡くしている父は、フィリピンの地にも何度も足を運んでいました

靖国神社への寄付は毎年欠かさずしていた父

参拝は何度したのでしょう?

父に連れられ初めて入った靖国神社の記念館

言葉にしてはならない雰囲気にお互い無言で暫しの時を過ごしました

入り口に置かれていたゼロ戦

その前に立った父の姿は・・・

何十年も時を戻したかのように凛々しくて

紛れもなく、戦闘士!

父の戦争体験の一部を初めて目にしたような、不思議な感覚を覚えたのが忘れられないのです

その一年ほど後、父は苦しむこともなくあっという間に旅立ちました

桜散る、この日の靖国神社の季節と同じ頃

この日が父の終戦記念日

ようやく父の戦争が終わったのだと

ようやく父は戦後背負ってきたさまざまな思いから解き放たれたのだと

私にはそう思えてならなかったのです

今頃父は・・・

万感の笑みをたたえて・・・

戦友たちと天国でお酒を酌み交わしているのでしょうか

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]