忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
184  183  182  181  180  179  178  177  176  175  174 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京滞在中の6月始め、紫陽花もそろそろ見ごろかと、鎌倉まで足を延ばして来ました

が、まだ3分咲きとの情報に、日曜日でもあり、人ごみをちょっと避けたい気分でもあり、カット

綾小路から鶴岡八幡宮に向かう道も、お食事処も人で溢れていました

八幡宮の境内入り口から人だかり・・・人力車の横で花嫁さんの記念撮影

そして境内中ごろにあります、「舞殿」では、ちょうど結婚式が執り行われていました

ここは、鎌倉時代、「静」 が源頼朝に舞を所望された処

義経と別れた静は、どんな想いでこの舞台で舞ったのかと、知らず知らずのうちにその遠き昔に想いを馳せて・・・

(後日この白拍子「静」 については、もう少し詳しくしたいと思いますが)

実は、この11月の末に、吉田踊りがあり、その出し物として、能の「船弁慶」から採った、長唄「静と知盛」に決めたところでした

もうずいぶん前から、いつかは、と思いながら、なかなか決心できなかった演目

地方で、テープでの会では色々な制約もあり、その点でも悩んでいたのですが・・・

でも、もう年齢的にも今がよい時期なのかな、とやっと決心して

それ故、鎌倉には何度か足を運んでいますが、今回は念入り?にお参りしてまいりました(笑)

境内のあちこちで白無垢の花嫁姿を目にすれば、改めて今の時代の平和を感じ、歴史の重みも又感じて・・・

一方、昨日の、ありえないような秋葉原の惨劇のニュース等、世の中はいったいどうなっていくのだろうと、種々様々なことを考えないではいられない状況

今このときに、自分なりにできることを!・・・そんな想いに強く駆られていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]