忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
188  187  186  185  184  183  182  181  180  179  178 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も、先日3日間の「浴衣の着付けポイントレッスン」を行いました

2時間で浴衣のきつけのポイントをお伝えできれば、との思い・・・参加していただいた方に伝わりましたでしょうか?!

このお二人は、職場の同僚で、浴衣はもうずいぶん前に着たような?記憶しかないとのこと

左の方の浴衣はグリーン地の綿紬で赤の飛び柄の中には更紗調の模様が

ウン十年前のものとは思えない現代的な雰囲気がある気がします

こんな大胆な柄と色は自分には似合わないと思って着なかったそうですが、なかなかどうして・・・

年を重ねることで着こなすことの出来るようになる着物もあるのですよね

すらりとした着姿にはこんな大胆な柄がとってもお似合いですね!

そして右の方のはお母様の浴衣だそうです

白地の綿紅梅に錆朱の花模様と、黒で線描きされた菊模様がバランスよく配置されたもの

まるで着物柄のように花の濃淡が丁寧に描かれた、古きよき時代のお品です

お色のトーンがとても優しい感じで、やはりご自分の雰囲気にぴったりかと

これに合せてこちらの綿の帯を締めていたとか・・・現代的なコーディネートの気がいたします

綿の半巾帯は、締まりがとてもよいので、昔はよく使われていたのですが、現代ではあまり見かけなくなりました

少し厚みがでて、硬めなのでちょっと締めずらいからかもしれませんが、その分、蝶々の形も綺麗に作れ、又、洗うことも出来るので重宝したものです

キャリアウーマンのお二人ですから、たまにはこんな姿でお仕事もよろしいのでは?

あるいは、気分を切り替えて、こんな姿でお食事やショッピングにお出かけされてはいかがでしょう?

気づかぬうち、自然に大人の柔らかな色香を漂わせ、周りを心地よくさせてくれること間違いなしかと
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]