忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
266  265  264  263  262  261  260  259  258  257  256 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あけまして おめでとうございます
     
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!

日本の色を表す言葉には、色々と素敵な響きがあり、そこから美しい風景や風情を重ねてあじわうことが出来るかと・・・

初日の出・・・夜明け前から東の空を眺め、日の出のときを待つ静かな時間、その一年の初めの、日の昇る頃・・・

夜が明けはじめた東の空は、明るくて黄味がかった、ろうそくの灯りをもっと暖かい感じにした色、柔らかなオレンジ色とでも言いましょうか

そんな色を、「東雲色」 (しののめいろ) と

なんて、雅で豊かなイメージをかきたてられる表現なのでしょう!

日本伝統色と呼ばれる、日本人らしい、感性あふれる色名を一つでも多く知り、使っていけたら・・・

と思いつつ、年の初めの、ギャラリーに・・・

お正月らしいかな、と思い取り出したこのお着物の裾の色は、まさに「東雲色」!!!

今年が皆様にとって、明るく、良き年となりますように!!!


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]