忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
269  268  267  266  265  264  263  262  261  260  259 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



此のところ、我が家の西側のデッキでは、岩屋おろしの北風が吹きぬけて、2メートルほどになった黒竹も負けそうです

何やかやといいながら、毎年大寒を迎える頃には寒さ厳しく・・・日本の四季を改めて感じて、少し安堵感あり・・・

さりながら、暖かい春の、うららかな陽気を待ち焦がれる気持ちも強くなる季節でしょうか

着物を纏う時、自然とそういう気持ちになるから不思議です

この時期、大島紬を着る気にはなりません

やはり、真綿紬のほんわかとした、柔らかな色と、肌触りをつい求めてしまいます

このお着物は伊那紬

自然の恵みから頂いた、草木染の糸の微妙な染め色

伊那谷の山野に自生する栗、唐松、小梨、山桜、白樺、ダケカンバ、イチイなどの樹皮や幹材等から染液を煎じ出し、昔ながらの手染めの技術と方法で一本一本の糸を染める

織びとの心のぬくもりがそのまま伝わってくる・・・

いつかは、と思いながら、なかなか自分の欲しいものに出会えなかった伊那紬

ようやく出会えたこのお着物は、好きな花織も入っていて、迷うことなく手元へと

こんな素朴なお着物に、現代作家の帯をコーディネートしてみました

国画会の会員の作品で、緑の色使いに惹かれ・・・

この帯を見たときに、この伊那紬がすっと頭に浮かんでしまったのです

初めての伊那紬とこの帯で、大寒の頃お出かけを

芽吹く春の暖かさを感じていただけるでしょうか?






PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]