忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
326  325  324  323  322  321  320  319  318  317  316 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の吉田をどりで、「鷺娘」を!

昨年より二ヶ月早い、10月4日(日曜日)です!

色々と悩んだ結果、重い腰を上げて?・・・

いえいえ、心の中では、いつか舞台に、とずうっと、あたためていた演目ですが・・・

歌舞伎好きなら当然ご存知ですよね!

白無垢姿の鷺の化身から、恋する町娘への引き抜きあり、総捲りあり、最後は地獄の責め苦あり、の華やかさ(派手というべきか)

その衣装の豪華さばかりが目に付いて、肝心の踊りはというと、あまり覚えていない・・・なんてことがよくある演目の声もあり・・・

しかも生演奏の無い舞台で(地方なしということです)衣装を何度も変えるということは、その着替えの時間が・・・

そんなハンディを感じさせないよう、いろんな工夫をしてみたいと思います

普通の舞踊家にとって、演目を決める段にはやはり年齢も大きなファクターです

そうして自分で出した結論が、もうこれ以上年齢を重ねてから、この演目を出したくない、でした

いろんな諸事情がありながらも、今何とか踊ることができるかな、と

決めた以上はもう頑張るしかない・・・

歌舞伎役者とは違う、日本舞踊家の「鷺娘」を

自分の解釈で私らしく・・・この年齢になったればこそ表せることもあるはず・・・

そう信じて、毎日稽古に励みます!!!

皆様、どうぞ、ご高覧くださいますよう、お願い申し上げます!!!


場所:   アイプラザ豊橋

日時:   10月4日(日曜日) 午後1時より

チケット:  3500円






PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]