忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
481  480  479  478  477  476  475  474  473  472  471 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桜ももうそろそろ散りざかり

一気に初夏の陽気となる気配に、お着物選びの悩める季節到来!

袷と単衣の時期がひと月ずれてきた、とは言われますが

4月下旬にならないと単衣を着るのもちょっと抵抗を感じて・・・

お出かけして安心?

やはりこの時期無難なのがなんといっても大島紬

先日教室にみえたTさんの白大島

見事なカトレアが大胆に織り込まれています

聞けばお姑さまのお品で、かの有名な都喜エ門ブランドとのこと

大島紬のなかで美術織として一世を風靡した時代もありました

これにどんな帯を合わせていらしたのだろう、と想像するのですが

あいにく帯は手元にないそうで、こちらの帯をコーディネート

帯締めは五嶋紐の紫がかった桜ネズ色と、いうような微妙な色合い

帯揚げは丹後縮緬の同色系のぼかしのもの

春の風情ただよう装いに、周りも柔らかな空気に包まれました

今からは縮緬のシボ立ちのものは少々ぼってり感があるので綸子系の方がよろしいかと

そして肌襦袢から薄くしていく・・・

これが案外効果的です

また、寒暖の温度差の激しいこの季節薄いコートは必需品

電車等の乗り物での塵除けとしても活躍します

京都の町などを歩いてみれば・・・

レンタルの着物か、自前か

案外こんなところで判断されてしまいそうですから・・・









PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]