忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
486  485  484  483  482  481  480  479  478  477  476 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は久し振りにTさんの個人レッスンを

新年会以来着物は着てなくて、着付けを忘れそうだから・・・と

現在は名古屋に住んでいる彼女

なかなか着物でお出かけする機会もない様子

久し振りの里帰りのついでに立ち寄ってくださいました

持ってきたのは浴衣と半巾帯

貝の口の練習がしてなかったのでそれを何度か特訓!?!

渋好みの彼女はその結び方がたいそうお気に召したようでした

それから名古屋帯の練習も

着物は深い深い緑色の単衣塩沢紬

ずっと仕舞いぱなしであったろうに・・・

広げて纏えばシワひとつなく・・・

さらりと身に添い、深い艶に包まれて・・・

ああ、やっぱり塩沢はいいな、て思う

それは少し前の着物に共通する想いでもあり

一種の郷愁にも似た

着物のよさを肌で感じる「とき」

自然に彼女の顔がほころぶ・・・

昔ならこんな地味な着物といわれそうだから

帯はモダンな博多八寸であくまでかっこよく

しばらくぶりの後姿は

ぐっと大人っぽくなっていたけれど

彼女を変わらぬ心地よさで包みこむ

きっと、着る度に好きになっていくでしょう

ずっとずっと・・・

この色だったらおばあさんになっても着れるね、と

二人で大笑いしてしまいました











PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]