忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
505  504  503  502  501  500  499  498  497  496  495 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この10月のお茶会へ

流派の色無地が出来上がってきました

裾と袖に霞ぼかしを入れてつけ下げ風の仕上がり

横段有職文様の吉祥柄を見頃、おくみ共に柄合わせしてから染めたもの

もともとの緑色はとても変な色?だったそうですが

今回の色はとても上品で紋織りが浮き出ていて

色無地のよさを存分に発揮する出来栄え

さてこうなると帯び合わせにもこだわりたくなるもの

軽めの袋帯をのせてみると・・・

なんだか帯が安っぽくみえてしまいました

それなりの帯をのせてと、着物が要求しているかのよう

試しに正倉院文様の帯を合わせれば・・・

風格のあるお茶会でも怖くない(笑)コーディネートになりました

相性次第で足し算にも引き算にもなる

これが着物の醍醐味だし、悩み尽きないところでもあるのでしょう

秋、着物でお出かけ、楽しみたいものですね!



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]