忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
128  127  126  125  124  123  122  121  120  119  118 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1月もあっという間に過ぎて、今日はもう2月ですね

先日久し振りに東京でしばらく過したのですが、どこもバレンタインのディスプレイで花盛り!!!

東急ハンズ池袋はエントランスから迫力がありました・・・でも送る相手のない方には逆に一抹の寂しさも覚えて、自分用でもいいから買おうかな、なんて???

ともかくも、その昔?、着物の世界では2月といえば、「梅」

どこかしこに梅模様をあしらったものをよく見かけたように思います

思い出すのは息子の卒業式の日のこと・・・

庭の、いつもは咲く時期のずれる、紅梅、白梅、そしてピンクのしだれ梅の3本が同時に満開で、本当に木々たちに祝福されているような気持ちがしたことが、今でもその写真を見るたびに思い出されます

この写真の「光琳の梅」と題された帯は一目見て気に入ってしまい・・・

長男の小学校卒業式の折にはこの帯を締めてお礼の挨拶を述べました

これから、卒業式、入学式と行事が続き、どんなお着物にしようかしらと、嬉しい悩みを抱えている方もいらっしゃるのでは?

この2月はそんな準備を整える時期・・・昔から2月、8月は呉服の大ざらいの月ですから

賢いお買い物をして晴れの日を迎えていただけたらと思います




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]