忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
127  126  125  124  123  122  121  120  119  118  117 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



春待ちわびて・・・

雪混じりの空を見ていると、早春の装いをコーディネートしたくなりました

淡い淡い草色にヨモギで染めたような糸が交じり合った複雑な地色に、素朴な絣模様が織り込まれたお着物は、ところどころ節があり、草木染の素朴さが漂う、少し以前の手紬糸で織られた艶のあるお品

何の変哲もない、と言ってしまえばそれまでですが、こういう肩肘張らない紬も普段着としてはお勧めのもの

生成り地に大きな青りんご(みどりのカブ?)を織り込んだ帯は、なんだか元気を貰う気がしませんか?

真綿のとてもよい糸を使った、締め易そうな帯だったので、名古屋帯仕立てを鏡仕立て(京袋タイプ)に仕立て替えしました

前にも少しお話したかと思いますが、今の若い方の身長では、通常の名古屋帯の巾では、ちょっと狭すぎるかと

ですから、背のお高い方がアンティークの名古屋帯を締めているのを見かけることがありますが、上半身と、下半身のバランスが "変" になってしまい・・・

出来れば袋仕立てに直して、前巾を調節して着られるとよろしいかと思います

帯巾にもこだわりを持つようになれば大したものです! 本当に5ミリの違いでもずいぶん印象が変わることがありますから

大胆な柄の帯締めて、周りを元気にしてください!!


1月最後のお買い得セット 3万円です!

帯    長さ 3,51メートル  一度締めただけの美品です

着物  着丈 165センチ  裄 66センチ   袖口の裏地に使用感が多少ありますが、表地は汚れ無しの美品です



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]