忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
150  149  148  147  146  145  144  143  142  141  140 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほら、こんなに上手に一人で着られるようになりました!

一月からの個人レッスンで着付けを始めた彼女は、最後の仕上げに?明後日浜松へ着物でお出かけです

着物とは全く縁のなかった彼女は、本当に一から着物や帯、小物等をそろえないとお出かけが出来ません

でも、この4月からやっと常勤の仕事につくことが出来る状態・・・

そこで今回はなるべくお金をかけないで済むようにセットを考えました

ただ、質感にはこだわって・・・

着物はリサイクルでゲットしたピンクの春色小紋、帯は私の若かりし頃の、白地に大きなオレンジと緑の唐織花柄模様の名古屋帯、長じゅばんの代わりにバーゲンで買った襟付きの半襦袢と裾よけ

バッグは小さめのもので手持ちのものをあわせることにしました

お草履は、お母様のものを綺麗に磨いて使うことに

そんなこんなのありあわせのものを組み合わせてのものですが、かわいい彼女が着ればとっても素敵な一揃えになりました

「和空」のカリキュラムの最後、12回目は実際にお出かけして、ランチをいただきます

着物を着ての、乗り物の乗り降りのときの所作、食事をいただくときの基本的な所作等、実際の場で経験することが大事だと思うからです

ちょっとしたことをちょっと横から見ていてアドバイスさせていただくことで、安心して着物で過すことができるようです

明後日は着付け教室の他の方も何人かご一緒してくださいます

後日、この日のご報告をしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいませ

さくら日和となりますように!!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
こんばんは、はじめまして。
うらやましいですね・・
こんな教室がそばにあったら。
なかなか着物でおでかけ出来ませんもの。ひとりで着れるようになりたいんですけど、なかなか踏み出せませんね。
若かりし頃に一度習ったんですけど・・
しろくま EDIT
at : 2008/03/25(Tue) 20:23:33
Re:無題
はじめまして

アクセス有難うございます!
こちらの教室には、しろくまさんと同様若かりし頃着付けを習った方がやはり何人かいらっしゃいます

着物を着たい!そして、好きだ!という気持ちがあれば、何とかなるものです

とりあえず夏に向けて、浴衣の着付けから昔の記憶をたどってみてはいかがでしょうか?




>こんばんは、はじめまして。
>うらやましいですね・・
>こんな教室がそばにあったら。
>なかなか着物でおでかけ出来ませんもの。ひとりで着れるようになりたいんですけど、なかなか踏み出せませんね。
>若かりし頃に一度習ったんですけど・・
>
at : 2008/03/25 22:35
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]