忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
206  204  203  202  201  205  200  199  198  197  196 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「本当に暑いですね!」 が毎日のごあいさつ・・・温暖化を強く実感するこの夏

都会では、ビルの壁面や屋上緑化が叫ばれて久しいですが、照りつける太陽を避けて、木陰に入るとそのありがたみは大いに納得?!

我が家も今年、西日対策を考えねば、ということで、へちまを植えてみました

一本しか植えなかったのですが、ごらんのように元気に大きな黄色の花を次々とつけて、葉も茂ってまいりました

へちまは、昔祖母が化粧水用に作っていて、一升瓶に茎を入れておいて、ポタン、ポタン・・・いつの間にか一杯になっていたのを思い出します

私は、実は違う用途を考えて植えたのです!

それは、「まくら」!!!

もうずいぶん前ですが、デパートの寝具売り場で、へちまチップの枕を売っていたのですが、お値段は確か2万ほどしたと思います

通気性もいいし、程ほどの弾力感、汗っかきの息子の枕にはとってもグー!

ハンドメイドすれば格安!、と思い立った次第

一方、意外に知られていないと思いますが、和装の「帯枕」にも夏用として使っている方もいらっしゃるようです

私も是非試してみたいと、へちまは100円ショップで、ボディーウォッシュ用のものを買ってきて、少々形を整えて、麻布でくるんで出来上がり!!!

夏、汗ばむ背中を少しでも涼しくするには効果的かと思います

一度お試しあれ!

このへちまは、まだ残念ながら花が咲くばかりで・・・

息子の枕を作るにはへちまが何個いることでしょう?

完成はまだまだ先になってしまうかもしれませんが、目に涼しげなみどりを毎日眺めて楽しんでいます


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]