忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
221  220  219  218  217  216  215  214  213  212  211 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、ブログがご縁で、お電話をいただいた Kさん

「和空」を見てみたいとのことで来られ、お話しするうちに、着付けを始めて頂く事になりました

変わった苗字でしたので、ご出身を伺うと、金沢とのこと

以前より、茶道の表千家を習っていて、いつもお仲間の方に着付けてもらっているので、自分で着付けることが出来ればと思われたそうです

最初のレッスンの日、手持ちのものを持ってきてもらうと、やはり、着付けの小物はほとんど揃っていました

浴衣は今回、有松まで行って買われたようです

なんともいえない、深い紫に、白抜きのしぼりの花

帯は麻の両面使いのもの

裏は、薄い薄い白に近い紫の変わり織になっています

奥ゆかしい雰囲気の方ながら、ご自分のスタンスをしっかりお持ちの方とお見受けいたしました

手持ちの博多の伊達締めは使った事がなかったそうで、胸元をこれで押さえて着付けしましたら・・・

「着物がこんなに楽なんて!」

「これが普通だと思いますが・・・」

「これなら食事できますね!」

「当たり前です、着物で食事が出来なかったら、昔の人はどうしましよう?」

美容院でぎゅうぎゅうに締められ、本当に気持ち悪くなったこともあるとのと

「このままお出かけしたくなりました!」

「どうぞ、寄り道して、楽しんでお帰りくださいませ!」

鏡の前でうれしそうにご自分の着物姿に見とれている皆様を見ると、ほんの少し、私でも役に立っているのかな、と思う瞬間

着付けは慣れが一番の上達の近道

来月の2日、東田坂上臨済寺で行われます、お茶会にもご一緒しませんかと、お誘いを

午前中に着付けのレッスンをして、そのままお出かけすることにしました

9月第一週は薄物、単衣どちらでもOKです

あなたもいかがでしょうか???

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]