忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
222  221  220  219  218  217  216  215  214  213  212 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆様にも忘れられない、"おみやげ" ってありませんか?

ずいぶん前になりますが、神楽坂の料亭の女将さんが選んだおみやげにはいつも一味違うものを感じたものでした

そのひとつが、「人形焼」

小さな箱に色々な人形焼がびっしり詰まっていて、まるでおもちゃ箱のような楽しさが!

甘党でない私にも、コーヒーの友に、程好い甘みと大きさが忘れられない記憶として残っていて・・・

といっても、実は 「かすてら焼き」 と呼ばれているものだということを今回知ったのですが・・・

それは、日本橋水天宮角の、「重盛永信堂」さんのものでした

東京日本橋人形町は、人形焼発祥の地とのこと

「重盛」さんは、大正6年創業の老舗で、七福神の顔をした、餡入りの人形焼は、水天宮帰りのみやげとして界隈で知らない人はいないお店

人形焼の木型には3人の職人が必要で、その職人さんが少なくなってきているため、200年分の枠型をストックしているとのこと

これぞ老舗ならではの仕事ぶり!

人形焼といえば、いまやキティーちゃんやらアニメグッズまで種々さまざま

東京駅ではありとあらゆるお土産が買えますが、こちらのお品はここでしか買えない貴重さが!

カステラ好きの友人へ届けようと昨日の日曜日出向いたのですが、残念ながら「お休み」で、がっかり!!!

次回は是非、休みを確認してから、一つから買えるという餡入りも含めて、オリジナル土産を作りに参りたいと思います

ちなみに、お電話番号は 03-3666-5885  重盛永信堂  不定休(日曜休みが多いようです)

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]