忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
294  293  292  291  290  289  288  287  286  285  284 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンロード(bmp)

どんな世界も、目的を持つと上達は早いと言われていますが、着付けもしかり

息子さんの高校入学式を目指して、特訓の成果がこちら!

まったくのお着物初心者でありながら、この日までに7回の練習を重ねて見事着物デビューです!

お嫁入りのとき誂えた訪問着は、今がちょうど着頃で、Yさんの雰囲気にぴったりかと

普段着るような紬のお着物等は手持ちが無かったので、着付けも最初はあまり気乗りもしなかった様子でしたが・・・

お仲間の方々の着物熱?が次第に伝わって・・・

ある程度の順番が頭に入るには、月に一度では少し無理だと実感してきていたので、月に2度のペースで、しかも最後は入学式の前々日までがんばりました

着物と帯は何とか着られるようになっても、最後の難関が平組の帯締めの結び方

これは手つきで覚えるものですので、ご自分でちょっとしたこつを覚えるまでがなかなか大変

家で何度も練習されたようで、当日はすばやく結べたそうです

着姿もこの帯締めと、帯あげの処理の仕方で違ってくるのは皆さんご承知

小物の処理・・・ご自分の体型にあった分量とか、位置とかでずいぶん印象が変わるから面白いものです

ラグビー選手目指して遠くの高校まで通う息子さんを応援する毎日が始まる彼女

早起きしてのお弁当作りも始まり、仕事も・・・

だからこそ、たまには着物でお出かけも楽しんでいただきたいな、と

たぶん着物好きのお仲間のお誘いがあるでしょうから心配無用かな?

ともかくも、ほほえましい、親子の姿、まさに人生の春を感じますね!!!














PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]