忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
497  496  495  494  493  492  491  490  489  488  487 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆皆さま、暑中お見舞い、申し上げます☆

台風後、暑さも本番になってきましたね

昨日は我慢しきれず?日中よりクーラー、オン

こんなときにはちょっと出来ないでいた、細々した懸案事項が頭をもたげます

そのひとつがお扇子の袋作り

扇子袋のついたお扇子も売っていますが、お扇子だけ買ったものもありますよね

帯に挟んでいるときはいいのですが、バッグに入れると先が・・・

忘れっぽいので色々なバッグにそれぞれ入れておくと便利かと

はぎれは色々たまっているけど

やはり丈夫さからいったら帯地だろう・・・

というわけで、一番上にあって目についたこの桜柄に決定

既成の袋を見ながら原寸裁ち

これは帯地の反端、証紙のはってあった部分

8センチほどあれば大丈夫そうです

ちゃんと裏地も張ってあるので今度は裏地の選択

これも引き出しの前のほうにあった大島のはぎれで決まり!

小さいし、すぐに出来るだろうと思ったのですがなかなかどうして・・・

カーブをきれいに、裏地にゆるみが出ないように・・・

洋裁も和裁も、頭を使わないときれいには仕上がらないもので

脳の退化を実感しながら悪戦苦闘?してやっと出来ました!!!














PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]