忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
516  515  514  513  512  511  510  509  508  507  506 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



温暖だと言われるここ東三河でも

クリスマスが近づく頃になるとやはり本格的な冬到来ですが

家の中は床暖のおかげで、冬でも日舞の稽古は浴衣

着付け教室でも単衣がほとんど

でもさすがに外出の折は結城紬のほっこり感が恋しくなります

そこで久し振りに登場したのは、アンティーク結城紬

男物を二枚使って片身変わりに仕立てたもの

昔の殿方のお着物は概して短く

女性用に仕立てかえるときには胴接ぎすることがよくありますが

こちらは運よく接ぎも入らないでお仕立てできています

引き出しの一番下に仕舞われていたにもかかわらず

取り出せば、一瞬のうちに空気を含み

シワもほとんどないふんわりとした感触

大島にしろ、結城にしろ、昔の糸にはかなわない

そう思ってしまうのも仕方がないと実感する瞬間です

ある意味強い力のあるお着物ですから

力のある帯を合わせてバランスを取ります

載せたのは琉球紅型

琉球紅型びんがた事業協同組合理事長、屋冨祖幸子氏の作品

パワフルで、一本筋の通った「目力」を感じさせる人柄は

氏の多くの作品と共に強く私の脳裏に焼きついています

そんな帯ですから今回は挿し色は、からし色にしてみました

この組み合わせなら、どんな色を持ってきても

どんと受け止めてくれる

そんな安心感のあるあったかな

着物と帯の王道をゆく冬のコーディネートではないでしょうか












PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]