忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
517  516  515  514  513  512  511  510  509  508  507 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマス、イブ、イブの23日の迷ショット

ちょっと遅めの忘年会はいつもと違うメンバー参加となりました

久し振りの顔合わせでも、そこは着物好きの集まりです

すぐに着物の話題で花が咲き・・・

美味しい手料理やお取り寄せにおなかも満たされ

その上、耳福も・・・

新年会に続いての今回のサプライズはコカリナと、アルパの演奏でした

黒坂黒太郎と森の<strong>コカリナ</strong>アンサ...

コカリナは、元は「桜の木でできたオカリナ」と呼ばれ、東欧ハンガリーの露天で売られていた笛でした。木によってそれぞれに音色が変わるのが実に楽しい世界です。また、首に下げて何処へでも持って行けることや、子どもでもすぐに音を出し、簡単な曲だったら数日でマスターすることができる手軽な楽器であることから、今、日本国内で急速に広まっています。「これほどまでに木の持っているやさしさを表現できる楽器はない「木の妖精が歌っているようだ」と森林保護する人々、アウトドアスポーツをする人々にも人気があります。


南米の竪琴、アルパ

アルパ
 

アルパはスペイン語でハープの意味。パラグアイやメキシコ、ペルーなどラテンアメリカで演奏される撥弦楽器の一種。アルパは爪で弾くようにして演奏する。大人であれば素手で持ち歩くことができるほどの大きさだが、共鳴箱が大きく見かけによらず豊かな響きを持っている。共鳴箱の側面や支柱には手彫の彫刻や寄木細工などの装飾が施されており、工房や個体によって少しずつ模様が違う。芸術性も高く楽器としてはかなり完成されたものと言える。

どちらもが癒し系の音楽

時のたつのも忘れ、穏やかで豊かなひと時を過ごすことが出来たのも

メンバーの皆様の心の豊かさ、ゆとりがあるからこそでしょう

ありがとう!そして

お疲れ様でした!

 

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]