忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
520  519  518  517  516  515  514  513  512  511  510 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今一番作られなくなったのが、色留袖とか

色留袖は黒留袖と同格で、未婚女性も着られる祝儀用の第一礼装ですが

結婚式などでも、両親意外は訪問着で済ますことが多いように見受けられます

留袖ですから正式には五つ紋

これは叙勲の式や晩餐会で宮中に参内する時

(普通では縁のうすいこと?)

でも、紋の数を減らして、広範囲に着ることを考えるのも時勢に沿った着こなしですよね?

結婚披露宴、さまざまな祝賀会や茶会、パーティーに

相手に対して礼を失しない装いは安心ですし・・・

裾模様の柄は黒留めと同様に

格調の高いものですから訪問着とは、又ちょっと違った控えめな優美さが漂うかと

もちろん、訪問着があれば略礼装としてとりあえず大丈夫な場合がほとんどですが

お着物姿を目にすることの多いこの時期

色留袖のよさも改めて見直してみるのもよいかなと

そんな、こんなを思いながら

アンティークの色留袖を出してきて眺めています






PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]