忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月、ここ「和空」のギャラリー展示も衣替え・・・

写真の着物、とてもどっしりしたしぼの、俗に鬼ちりめんと呼ばれているもの・・・

そこに細かい点で輪郭を描く様に松の実?を型染めしたもの・・・

某デパートのリサイクル売り場に、新幹線の時間待ちのわずかな時間立ち寄って、目に入ったのがあまり目にしたことのないような見事な長襦袢!・・すごいなあと思っていると、店員さん曰く、

なんでも、お姑さんの、着物箪笥3棹分、全部処分したいからと持ち込まれたとか・・・

外商の上得意様で長襦袢まで生地から染めさせていたと・・・その特注の(お誂え)のお値段は10万以上だったと・・・

当然 着物も帯もすべてお誂えなのでしょう

着物も数枚残ってますよと言って見せていただいたのが、この着物・・・

あまりの質感と柄のよさに飛びついて?その長襦袢と供に衝動買い!(笑)

家に帰って改めてお品を見て、その価値に気づいた次第でした!

世の中にはお金のかけ方が庶民には理解できないような方もいらっしゃるのだと・・・


織の着物、染めの着物、それぞれよさがあると思いますが・・・

洋服感覚で着こなすには、綿や紬が人気・・・柄もシンプル、色味もモノトーン・・・洋服の延長線上に視点がある気がします

少し着物に慣れたら・・・小紋柄にも是非挑戦していただきたいかと・・・

織の絣柄にはどこか民芸的な感じのするものが多く見られるのは否めないところですが、その点、染めの柄は本当にありとあらゆるものが素材となってデザインすることが可能・・・

無地の着物なら、当然帯をポイントにしたコーディネートを・・・

小紋柄の着物なら、無地の帯にしたり、柄と対比したり同調したりしたコーディネートを・・・初心者から上級者まで幅の広いのが小紋の着こなし

これからお着物を着るにはとてもいい時期に・・・リサイクルの着物をうまく活用して、よい素材のものを個性的に着こなせたら、とても得した気分になり、着物ライフも楽しさが増すというもの・・・

まずは色々、触れて、眺めて・・・あなた色のお着物さがしを楽しんでみませんか?・・・




PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
はじめまして
はじめまして 着付けを習いたいと考えています。一度見学させていただけないでしょうか?
鈴木 貴子 EDIT
at : 2007/10/05(Fri) 09:27:49
Re:はじめまして
>はじめまして 着付けを習いたいと考えています。一度見学させていただけないでしょうか

>はじめまして、くればやしと申します。レッスンをしているところを見学したいということでしょうか?基本的に3人前後のグループレッスンで、時間帯はそれぞれのグループの都合で決めていますので、もし可能な曜日時間等ありましたらご連絡いただければと思います。ちなみに10月決まっているのが17日、23日、26日ですが
at : 2007/10/05 10:30
無題
ご連絡ありがとうございます。10月26日に見学させていただきたいと思いますが大丈夫でしょうか?
鈴木 貴子 EDIT
at : 2007/10/09(Tue) 08:11:06
Re:無題
>ご連絡ありがとうございます。10月26日に見学させていただきたいと思いますが大丈夫でしょうか?

おはようございます。26日は午後3時から5時の予定です。今後のご連絡はよろしければカテゴリーにあります、"問い合わせ"からメールいただければと思います
at : 2007/10/09 09:24
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]