忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一世一代の晴舞台の日がやってきました!

この頃は一番体重のある頃で、顔もふっくらと適度に肉がつき?・・・

お衣裳は鏡獅子定番の色と柄・・・舞台衣装やさんの貸衣装ですが、真新しい、しつけ付!・・・師匠のあたたかい心遣いだったかと

「道理、御殿の勤めじゃと・・・」 二人のお局様に手を引かれた、お小姓 "弥生" が、初々しく恥じらいの心持ちで踊る、前ジテの部分が30分

かわいい胡蝶の二人の踊りを挟んで、後ジテが15分ほど・・・正味45分ほどを踊りきるのは本当に大変でした!

役者さんは一ヶ月間踊るので、自然と力の入れ加減をうまく調整しながら毎日踊っているのが常ですが、舞踊家は大抵が一番勝負

この日にあわせて調整した身体で舞台に臨むわけですから、緊張もするし、力の配分も知らぬ頃・・・無事に最後まで大きな失敗もなく勤めることが出来ますように・・ただそれだけでした

ずいぶん体力をつけてきたつもりでしたが、獅子の霊が乗り移った手獅子を持って、蝶を追い引かれながら花道へ引っ込み、獅子の衣装に着替えるときには全身で息する状態・・・

このまま舞台を降りたいと思うほどの疲れの中で、衣裳やさんから ゲキが・・・

「しっかりしないでどうするんだ!そんなじゃ今から獅子の毛を振れないぞ!」 

ふっと、われに返り・・・"この日のためにどれだけ稽古してきたことか!"

顔を作り変え、衣装を着替えさせてもらっている間、頭の中はその思いであふれてきました

その後ジテは次回に・・・





PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]