忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
160  159  158  157  155  154  153  152  151  150  149 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この土曜日は父の一周忌でした

年齢とはいえ、あまりのあっけない最後・・・いえ、本当に見事な散り際というべきでしょうか?

そんな父と数年前、東京の父の友人の葬儀に参列し、その帰り、靖国神社に参拝、その折も境内は満開の桜で迎えてくれました

父は戦時中、飛行機の無線士、父の弟は17歳で特攻隊で、フィリピンで戦死・・・特別の思いを抱く場所だったと思います

その記念館の、ゼロ戦の前で撮った父の写真・・・良い顔した傑作でした!

が、後でプリントアウトしようとして、そのまま保存するのを忘れてしまった私・・・本当にこの写真を父に見せることが出来なかったことが、今でも悔やまれてなりません

山桜の好きだった父・・・エクステリアの完成を機に八重桜を「和空」にも一本植えました

桜にまつわる思い出が多すぎて・・・

一周忌の帰り道、ふと見れば、うす緑色の桜が咲き始めていました

二川、伏見稲荷の「御衣黄桜」(ギョイコウザクラ)です 

ここには15本程まとまって見られ、最近は遠くからも見物に訪れたり、カメラスポットにもなっているようです

ちょっと変わったこの桜、今が見ごろかと

その昔、「二川」 は東海道五十三次の宿場町として、吉田城下で栄えた町

JR二川駅から徒歩15分頃の所には本陣の復元建築(中の資料館も立派です)もありますので、途中、伏見稲荷の桜見を楽しみながら、春の散策に出かけられたらいかがでしょうか?


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]