忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
192  190  189  188  187  186  185  184  183  182  181 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『娘道成寺』の研究会の後も、3,4ヶ月に一度のペースで実家に子供を預けては日舞に没頭する時間を持てたことは、私にとって、大いにストレス解消となりました

自分の時間を持てる喜びは、子供を、それも年子を抱えてからは本当に貴重で何モノにも変え難いものでした

不思議なもので、そんな貴重な時間を手に入れることが出来ると、子供たちに対しても、すごく真面目?に付き合い出した気がします

例えば食事・・・

そんなに器に凝るわけでもないし、食材にしても鮮度に気を使うぐらいでしたが、一緒に楽しむ時間にしたいと・・・

喫茶店で使っているようなガラスの器を買ってきて、まあるいアイスクリームを載せたフルーツいっぱいのパフェを作ったり(カラフルなチョコのトッピングつき!)

ハンバーグの横にはポテトやにんじん、ブロッコリーなどをあしらって、かわゆらしい?盛り付けに

手間をかけた分、子供たちの反応も比例して・・・

「やったー!」 「すごーいっ!」 と満面の笑顔をプレゼントされて!!!

単純な母は、こんなに喜んでくるならもっとがんばちゃうぞ!・・・なんて調子で(笑)

外に出られない分、家で出来る事を色々と探せばあるものです

新居の設計やインテリアを考える事ができたのもこの社宅生活があったればこそ

狭い台所に立っていれば、何が不自由で、何が便利かわかってもくるし、部屋で怪我をすればどこに気をつけて間取りを考えるべきか、等々

子供にしっかり向き合っていれば、子供はその「愛」 をきっちり感じていて、それぞれの遊びに没頭

よく言われますね、「子育ては親も共に成長する、そんな時間だ」 と

私もそれを実感しながら、少しづつ、自分の時間を増やしていった気がします


・・・時は戻って、昭和60年1月、新居完成・・・

年子の二人は、プラスチックの刀をすぐに折ってしまうほど、チャンバラごっこに夢中の年頃

稽古部屋に使う予定の塗り上がったばかりの真壁は、あちこちと穴が開いて・・・

早く幼稚園へ行って、外で皆で遊ぶようになって!!!と願うばかり・・・

一方、入園式には何を着ようか、と悩みながら、引越しで思うに任せず・・・結婚前に作った、つけ下げのお着物が結構お気に入りでしたので、帯だけ新調することに

晴れ着を着る機会はこれから段々増えていくだろう事を楽しみに、徐々にお気に入りのものを増やしていければ・・・そんな想いで迎えた、入園式でした
















PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]