忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
233  232  231  230  229  228  227  226  225  224  223 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日中の暑さと、朝夕の冷え込みに身体がついていかず、少々風邪気味です

本当に9月は体調管理が難しい月で、年々それを強く実感するようになっている私

着物での装いも、この気温の変化に対応するのに、ちょっと気を使う月

上旬、中旬、下旬と、一応の目安をつけ、素材を変えて装いを楽しめたら、着物通といえるでしょうね

でも、そこまで気張らず、普段着を楽しむつもりでしたら、この時期はやはり、「木綿のお着物」が一番お似合いかもしれません

若者向けの着物雑誌で紹介されているカジュアルなお着物といえば・・・

片貝木綿や、地元の三河木綿、浜松の遠州木綿、阿波のしじら、久留米絣などなど・・・

今の時期、浴衣のまま買い物に行くのはちょっと・・・

でもまだ暑いし・・・

汗ばむ陽気でも、お家でジャブジャブお洗濯できるから、気軽に着れますよね!

その反面、着物初心者向けのように思われがちですが、木綿の着物を着こなすのは、実はなかなか・・・

ある意味、初心者にも、上級者にも魅力的な素材であるかと

おうちでは半幅で、お出かけには単衣帯でと、どちらを乗せても相性はグー!

その中でも、木綿の最高級とされている、「綿薩摩」

色んな素材を纏ってきて、初めてその着心地と質感を味わうことが出来るのだと・・・

年代を重ねて、木綿の着物の着こなしもさまになっていくのでしょう

それはそれとして・・・

秋は着物の似合う時期

単衣で、木綿でリーゾナブルに!

あなた色のコーディネートで、どうぞ楽しんでください!!!








PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]