忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
350  349  348  347  346  345  344  343  342  341  340 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コメントいただきました、Mさんのリクエストにお答えして・・・

先日のホテルでの披露宴に招かれた折の装いです

かれこれ20年近く前の訪問着

黒に近い濃紺の総絞り地に金彩加工、というちょっと変わったお品

通常絞りの訪問着というと、絞りの技術を駆使して模様をつくり色彩的にも華やかなものが多いですね

その頃、それでは面白くない?と、目に留まったのがこちらのお品でした

金と銀で藤を、淡い色彩で蝶が描かれていて、ひと目で反応したのを覚えています

絞りの訪問着にのせる帯は、それなりにボリューム感があったほうが釣り合いが取れる気がして・・・

たまたま雰囲気に合うこのふくれ織の帯も見つけてしまい(苦笑)同時に購入

訪問着は柄によりずいぶん雰囲気が異なりますので、のせる帯選びには神経を使います

活かすも殺すも帯次第

例えば、古典的な花柄の訪問着にモダンな花柄の帯をのせたイメージを浮かべてみてください

どんなにその帯が高価であってもきっと・・・

もし今から初めての訪問着を考えている方がいらしたら・・・

必ず帯も同時にのせてみてください

とりあえず帯だけ、着物だけ、というのは何枚も手持ちが増えてから

最初の訪問着・・・自分なりの予算の範囲で、コーディネートして揃えたセットならいつ何時出番が来ても自信を持って身に纏う事ができることかと

ある意味オールマイティーな訪問着

「貴女の雰囲気」 で是非着こなしていただきたいと思います

ご相談はお気軽にどうぞ!!!









PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]