忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
348  347  346  345  344  343  342  341  340  339  338 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この時期、七五三参りの案内を時折目にしますね

七五三参りは、昔より、11月15日、子供の健やかな成長を感謝し、将来の幸福を願って神社に詣でる行事のこと

現代ではその前後の日にお参りするのが普通で、中には写真だけとって記念に、というケースもあるとか

着付け教室のKさんも、今年息子さんは5歳のお祝い

その折に着たいとゲットしたのがこの色無地

グリーン系は年齢を問わずに似合う色でもありお勧めではあるのですが・・・

ずいぶん渋い・・・菊塵色

何人かの方に色無地は頼まれることがあり、明るめと渋めと用意したのですが、彼女はこちらをセレクト

眺めているときには地味すぎるかな、と思ったのですが・・・

彼女が着るとシックな、都会的着こなし、という表現のほうが的を得ているようで・・・

帯は黒字の手織りの綴れで少し前のお品

前柄は控えめな鱗模様なのですが、お太鼓は結構インパクトあり

鱗模様は魔よけも意味していますからお祝いの席にはグー!

こういう前柄ですと帯締めの位置にちょっと注意が必要です

写真のような位置にすれば、ほら、すっきりと見えるでしょ?

手持ちの帯締めで色々合わせてみたのですが、この四分紐が一番しっくりして

そしてポイントにシンプルな象牙の帯留めをしてみました

これでぐっと引き締まり、現代的な色無地のコーディネートになったかと

若い笑顔の彼女ですが、こんな着こなしですと大人の女性の貫禄十分ですね!!!



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]