忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
409  408  407  406  405  404  403  402  401  400  399 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ数年来の異常気象により、着物の衣替えの定義にも無理があるような・・・

少し前までは6月の単衣を心待ちにしながら、その季節感を大事にもし、楽しみにもしていたのですがそれも実情と少しかけ離れてきた感あり

確かに今でもお茶の世界では、このしきたりが守られているところも多いかと思いますが、それでも社中によっては・・・

空調設備の整ったところでしたら、それも無理なきところでしょうが、実際外を歩けば日差しの強さは年々上昇のよう

もちろん、フォーマルなお席での服装にはそれなりのマナーがあるのは当然として・・・

カジュアルな場面でのお着物でしたらお天気次第でお着物をセレクトするのが今風かも?

それゆえ、この5月から単衣でお出かけの方も多いかと

あまりの透け感があってはちょっと・・・ですが、その辺を心して、単衣の着物を楽しむのもまた一考

こちらはたぶん沖縄の綿麻ぐんぼう

グンボウ、とは沖縄地方での混じりの生地のこと

細い横糸の麻に、少し太めの綿の縦糸

ちょっと面白い質感は高級な浴衣がわりにも?

透け感もあまりないので今の時期から真夏まで帯び次第でOKかと

こんな単衣の着物がこれからは重宝するような気がいたします
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]