忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
341  340  339  338  337  336  335  334  333  332  331 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Tさんの家の近くにお住まいのSさん、初めての単衣姿が様になっていますね!

長い間、銀行にお勤めでしたが、昨年退職されてご自分の趣味を色々と模索中?

ご縁があり、Tのクラスにご一緒することとなりました

着付けを始めるにあたり、実家から色々いただいてきたようで・・・

こちらは単衣の小千谷紬

とても軽くて糸質の良いお品

帯は生成りの八寸にすっきりした柄付け

肩肘張らない、普段っぽい雰囲気に仕上がりました

初めて長じゅばんを着ての着付けでしたので、補正のアドバイスを一言

胸がふくよかな方は、どうしても胸元が開きやすいので、和装ブラをお勧めしました

バストトップを外れてしまうと襟が乱れやすいので、適度に抑える必要があります

舞台ですと、さらしをまいて・・・もありなのです

襟元から帯までのラインは、横から見たときにとても気になるもので、ここがすっきりしていると、まさに「きもの人」に見えるから不思議です

少し帯位置も低くして大人の着こなしを

皆さんそうですが、初めての自分の着物姿に素直に感嘆して、とてもうれしそう!

夕方の教室でしたので、このままの姿でお帰りになり、ご主人様をお迎えするとのことでした

その日に限ってなかなか帰ってこなくて、「もうだめだ」と、脱ごうとしたところへ・・・

ご主人様、とってもびっくりして、またとっても喜んでくれたとのこと

これからちょくちょくお着物で接するうちにご主人様もお着物に目覚めてくれると良いのですが・・・

ともかくも、これからの着付けの励みになったことには違いありませんね!!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]