忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
539  538  537  536  535  534  533  532  531  530  529 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月並みですが・・・6月には紫陽花がよく似あう

我が家の庭にも紫陽花が数種類植わっています

白にピンク、グリーン、薄紫・・・

梅雨の季節に欠かせない日本の花

故に単衣のお着物や絽、紗の薄物

特に帯には本当に良く見かけるモチーフです

さて、写真は昨日の着付け教室での私のコーディネート

きもの黒地に赤とグレーの縞の綿

糸が百二十双糸というとても細い糸で織られたもの

光沢があって薄いから物足りないほどの軽さは

ちょっと他の綿着物と一線を駕す感じ

どちらかというと、綿ローンやリバティプリントの質感に近いのかもしれません

実はこのお着物、金比羅山にお参りに行った折にも持参して

埃も気にせず、えっちらおっちら登ってまいりました

話がそれてしまいましたが、

単衣として黒地を着るとなると

やはり帯は薄めの色に手が延びますね

生成りの麻地に描かれた紫陽花がとてもリアルで清楚

帯揚げも薄青磁色の絽縮緬でクールに

帯締めは白に近い薄い薄いグレーの丸組み

あとで紫陽花の七宝の帯留めを思い出しましたが・・・

天候不順になりがちなこの時期には小物を変えて

綿着物を楽しむのも道理かなと

そうそう、下着も夏物にしていくことをお忘れなく!



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]