忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
542  541  540  539  538  537  536  535  534  533  532 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




改めて 「ストレス」 の意味を調べてみました

ストレスとは、精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化。一般には、精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう

私、何となく金魚、めだかを飼いだして、もう4,5年にはなるでしょうか

最初は金魚やめだかをいっぱい飼っている叔父から確か4匹もらってきて・・・

いつのまにかずいぶん大きくなって

今年、軒下の鉢の中、2匹が無事越冬

春先、一匹が尾ぐさり病にかかり、看病?むなしく・・・

残った一匹

トントンとえさのビンをたたいて合図すると寄ってきてパクパク!

長い尾っぽを優雅に泳がせている姿は癒しのひととき

それでも一匹では淋しかろうと

小さな金魚を3匹買って来て一緒の鉢に入れました

若い三匹、元気よく古参の金魚にじゃれてるような???

すると数日後、異変が!

あんなに元気だったこの大きな古株のブチ(ニックネーム)が動いてない!

えっ!?! どうして急に!?!

ショック・・・でした!

たぶん私の浅はかな考え故・・・

一匹で淋しいけれどおっとりと自分のペースで暮らしていてのに

ペースを乱され、ストレスが重なって・・・

としか考えようがないのです

「ブチ」!本当にごめんなさい!

そんなにもストレスを感じさせてしまって!

生きるもの全て

ストレスを感じるのは人間ばかりではない

金魚にも・・・

当たり前のことだったのですね

今を盛りの紫陽花の木の下

丁寧に、ていねいに埋めて

手を合わせて謝りました












PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]