忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
543  542  541  540  539  538  537  536  535  534  533 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から七月、もうすぐ七夕

文月の由来は七夕に詩歌を献じたことから、という説も

それはともかく、本格的な夏に向かって

肌触りのよいものしか、身に纏いたくなくなります

夜店、花火大会などちょっとしたお出かけには浴衣

その浴衣の仲間にこんな木綿もありでしょうか

実はアンティーク屋サンでゲットしたもの

画像ではわからないと思いますが、こちらは三崩しのような織になっていて

その上から捺染のような染め模様がほどこされたもの

手紡ぎ、手織り木綿だと思います

所々節も見受けられます

とってもやわらか!!!

ずいぶん薄汚れて感じだったのですが

解いて、洗濯機でしっかり洗ったらみちがえるように!

経年の色褪せ等が全体に見られましたが

裏はとってもきれいで、総裏返してお仕立て直しました

パリッとのりの効いた浴衣はそれはそれでとてもよいものですが

質感のよさがある着込まれた感のある木綿が私は好き

肌に優しく、身に添い、汗のべたつきも感じにくい・・・

縮み系の着物が好きなことに通じているかもしれません

ものは試し

一度袖を通して、それを実感してみてください

木綿もいろいろ、浴衣も色々だと

見て、触れて、比べてみればわかるものですから













PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]