忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
540  539  538  537  536  535  534  533  532  531  530 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ようやく入梅でしょうか?

でも昨夜の久し振りの雨も上がり、日差しが強くなっている豊橋地方

それでもこれからの時期には雨具は必要ですね

雨コートとして二部式は長さ調節が出来て便利

ですが、実は袖が無防備で・・・

地方性もあるでしょうが、この辺りの移動手段に車はかかせません

なので近場での移動やお茶事の準備の仕事着には

こういった二部式の着物丈のものが実用的

車の乗り降りの折、裾も汚れませんし

袖は割烹着スタイルなので水仕事も心配なし

実は茶道を教えている姉が

ずいぶん前に呉服屋さんで作ったものを使っていて

ワッシャー加工のしてある生地だからクシャクシャとたたんで

バッグに入れても問題ないし軽く、かさばらない

これを着ていれば帯もいい加減に結んで出かけてもOK(笑)とのこと

時間に追われて出かけるときには確かに!

これを試しに一度借りてすっかり気に入ってしまった私

既製品をネットで探したりしてたのですが、

綿の縞タイプのものはあるようなのですがこういう素材のものは雨コートしかなくて・・・

だったら仕立て屋さんに頼んでみようと生地を持ち込み現物あわせで依頼

絹物のシースルーコートや雨コート違い

お洗濯にも対応しなくてはいけないけれど

ミシン縫いと手縫いの違いはありますがまず問題はないでしょう

これからの季節、ちょっとそこまでのお出かけに

気軽に羽織って、巻いて・・・

お手軽な羽織ものがあるとお着物でのお出かけも楽しくなりますね!

もちろん雨の日でも!!!














PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]