忍者ブログ
今昔きもの美に 触れて・・・眺めて・・・着こなして・・・   あなた色のコンテンポラリーな着物ライフはじめてみませんか
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヤマボウシ、といえば山に自生する落葉樹の種類

その改良種として出来たのが常緑ヤマボウシで、その中にも色々種類があるようですが・・・

我が家に昨年植えたのは、ホンコンエンシス「月光」という種類だったと記憶しています

春には白い花を咲かせ、新緑を楽しみ、秋には紅葉と実を食する!とのうたい文句に誘われて・・・

株立ちの姿といい、葉の感じといい、なかなかのもの

せっせと水遣りをしたおかげか、この夏の暑さにもめげず、葉もちらちらと紅葉しはじめ、葉陰には可憐な赤い実もつけているではありませんか!

この赤い実が食べれるの???

ちと、検索してみましたら、ちょっとグロテスクな皮の下には甘い果実があるという

ならばと、先ほど初トライ!

お味は?・・・想像以上に甘い!

びわと杏と柿をミックスした様な味でしょうか?

さくらんぼほどの大きさで中の種も同じくらいかな?

固い皮に似合わず、実は完熟のやわらかさ!

これはせっせと御礼肥えをしなければと思った次第

お勧めの三拍子揃った庭木の優等生!

今後が楽しみです!!!









PR


一昨日は所用あって、岐阜県可児市まで行ってまいりました

せっかく遠出するのだからと、周辺のランチスポットをとりあえず検索してレッツゴー!?!

大まかな場所を頭にいれて行った筈なのですが・・・

地理感覚のなさは折り紙つき?

電話でアポして、場所を聞いてもチンプンカンプン?

線路沿いにとなり駅まで行く間にあるはず???

途中のギャラリーに立ち寄って教えを請い、何とか無事到着!

予約してから30分以上歩いたのかな?

カウンターに着席すると目の前のシェフも待ちくたびれた様子?

取り急ぎ、おまかせランチをオーダーして店内をキョロキョロ・・・

清潔感漂うこじんまりした中にも、そこ彼処にこだわりあり

目の前のシェフはてきぱきと流れるようなフットワーク

前菜のパテから海老とキャベツのクリーム生パスタ、スズキのポアレ、牛ステーキ、デザートまで

一人前を丁寧に、黙々と・・・

デザートは紫芋スイートポテトとモンブラン

甘党でない私がケーキのうんちくを言うつもりなど更々ないのですが・・・

このモンブランがとっても美味しくて、ちょっと感激!

そしてコーヒーの濃さとも絶妙のバランス!

俄然興味がわいて・・・

寡黙なシェフは、しこしこと小さな金属の器に色々な品を仕込んでいるので思わず問うと・・・

「今召し上がっているモンブランの下の部分です」とのお答え

なるほど!

諦めないで立ち寄って納得のお店でした

その名は

「キッチン ブランシュ」

家のそばにこんなお店が欲しい私です!





マイ、オリジナル!

という言葉に弱いのは誰しも同じ!?!

ちょっとスパイスを効かせてることで思いのほか効果あり

帯飾り、携帯ストラップ、バッグチャーム、根付など・・・

ネックレスと組み合わせて変幻自在のアクセサリーはとても重宝しそうです

知り合いの方の奥様が一つ一つコツコツと

通常テグスを使うらしいのですが彼女はワイヤー使用とのこと

キット品と、オリジナル製作の二種類があり

オリジナルで作ったお品はもちろん同じ物は二度と出来ないそうです

ちょうど居合わせ姉が早速ちょっとゴージャスな雰囲気のネックレスをゲット

それとお揃いのイヤリングの製作もついでに依頼しておりました

海外に行くときなどに本物でなく、遊び心とおしゃれ度アップに重宝とか

教室にいらしている方も、帯留めや髪飾りに凝ったりして楽しむ方も増えてきて・・・

こんなビーズもアイテムのひとつに加えるのも気軽でいいかもしれません

和洋問わず両刀遣い、がひとつのキーワードかも?

アイデア次第でマイファッションを楽しむのが現代流

お値段もとてもお手頃!

色々オーダーも可能のようですから、どうぞ気軽にいらしてご覧になってくださいませ



主人の家族ぐるみでお付き合いしている友人のお嬢さんの結婚式!

一年前に電話をかけまくって(笑)式場をおさえたとか

とってもうれしそうで幸せそうなお二人です

これが一生に一度の夢なのですよね

末永くお幸せに!!!


生ジュースを作られている方多いですよね?

私も昨年からはまっているのがこちらのイチジクジュース

「和空」の裏庭?(畑)には父の植えた立派なイチジクの木が3本あったのですが一番古い木が昨年枯れてしまいました

2番目に古くて大きな木には今年も立派な実がなり、今がまさに旬!

イチジクはご存知のようにとても傷みやすく、デリケート

昨日も収穫したのですが、熟れ過ぎ状態のものがいっぱい!

でも見た目は悪いのですが、お尻がピッと割れた状態の物が一番甘くて美味しいかと

そんなちょっと人様に差し上げれない状態の、少し痛んだ物とかを一緒にジューサーにかければ簡単生ジュース完成です!

それぞれ牛乳を足したりされているかもしれませんが、私は牛乳が駄目なので、飲むヨーグルト、プラス氷を2,3個とお水少々

要は適当です!(笑)

一回に写真ぐらいの量を使うので栄養満点の、ちょっと贅沢ジュースかも!?!

本当に短い旬の味、季節の恵みを感じるときですね




最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
"beni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]